読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくらはみんな欠けている。

サブカル時々アクティブのちインドア。

スタートでもゴールでもない、ひとつの通過点。

梅の散る午後が待ち遠しく、思い煩う今日この頃ですね。北の大地はまだ雪が散る日々から卒業できません。お久しぶりの投稿です。 突然ですが、この場にてご報告しますことをお許し下さい。 このたび、2月11日に入籍してました。 ツイッターやフェイスブック…

金木犀は、ただ香るだけ

SNS上で、金木犀という言葉がトレンド入りしていた。 人々はその香りを嗅いで 肌寒い秋を受け入れ、あの眩しい夏を諦めているのだろう。 北海道に金木犀は無いので どういう香りなのかもわからないし そもそも木なのか花なのかすら知らなかった。 植物の香り…

それは神の怒り、人類の過ち。

【拝啓 親愛なる、偉大なる監督 庵野秀明様】 これ程までに恐怖のどん底谷底に叩き落とされ、底無しの戦慄が走った映画は初めてです。 ゴジラ無双であり、まさに"庵野秀明無双"とも言える作品でした。 自分にはこの映画を充分に伝える語彙力と影響力が無いこ…

嫌いな君のことばかり考えている。

蝦夷梅雨が明け、短い夏が始まった。 心地良い風が吹き抜ける北の大地の夏。 朝晩は肌寒く、上着が欠かせない。 たまに本州よりも暑くなったり。 姿をなかなか見せない蝉の声。 そんな、いつも通りの夏がやってきた。 好きか嫌いかで言えば、夏は嫌いな部類…

動物に対して赤ちゃん言葉になるアラサーはキツイ。

とある喫茶店の柴犬、白田シロくん(6)。 犬と戯れるのが久々だった私の理性が崩壊した。 「ヒャ〜!!!!!!☺️☺️☺️ンギャワイイデシュネ〜〜?!?!?!?!☺️☺️☺️シロクンッテイウンデチュ?!?シロクンデシュカ〜〜☺️☺️☺️アリャリャリャ〜〜〜〜‼︎‼︎‼︎☺️☺️☺️オリコウサンデシュネ?!?!?!?!☺️☺️☺️☺️ンンンンンンンンン〜〜☺️☺️☺️…

丸メガネが似合えばだいたい雰囲気イケメン。

【犬も食わない私の趣向の話】ペトロールズの長岡亮介さん(東京事変のギター浮雲としても活躍)が私の中で【天気の良い昼下がりに寝起きのゆるい格好でテラスでワイン飲みながらMacで話の中身がないオシャレ雰囲気映画を見ながらああでもないこうでもないって…

カモメが翔んだ日

北海道の東の浜辺の街は少し肌寒く、駅前もホテルばかりで華やかな場所はなかった。けれど出会った人たちは優しく温かく、気取らない人たちばかりでこの土地に縁もゆかりもない私を快く迎えてくれました。 十勝で過ごす毎日のほうがずいぶん長くなってしまっ…

オシャクソサブカルの犬も食わない話〜唯一無二の才能〜

m.youtube.com ちょっと格好良すぎて意味分かんないです(^-^)/ 『デスコ』のような暴力的エキセントリックさは無いけど (BGM代わりにモテキ流してたら幸世の救いようの無い童貞観にまたイライラしちゃった) 『売旬』の時のようにアヴちゃんのジェンダーレス…

風に吹かれたハマナスが待っている。

すっかりお久しぶりの投稿になってしまいました。 今回は生まれた町のお話を少しばかり。 5月初め、ゴールデンウィーク中に私の住む町は桜の見頃を迎えました。 近所の公園の夜桜のライトアップをいつ見に行こうか、ああそういえば動物園の近くの公園も桜が…

最後の晩餐〜明日死ぬよと言われたら〜

なんだか神々しいような畏怖の念を起こさせるようなタイトルではじまりました。 こんばんは、はせももです。 〜最後の晩餐〜 レオナルド・ダ・ヴィンチがミラノの修道院に描いたことで有名な絵画ですね。 キリストには12人の弟子がいたそうですが、 「この…

家電の話〜君の顔が好きだ〜

電気屋さんに行くと必ず「楽しそうだね」「目がキラキラしてる」と言われてしまう家電大好き芸人的位置にいる私が家電について独断と偏見を交えてぐだぐだ書いてます。暇つぶしに読んでみて下さい。 これぞ理想のアイロン。 ドイツの電熱製品専門メーカーと…

今日は何の日。

www.1101.com 私には「原発の良し悪し」「放射線の影響」等を わかりやすく皆さんにお届けする深い知識はありません。 この記事はそのような問題以前に、私たちが改めて知るべき"現場"の真実が中立的な立場で書かれていました。 福島第一原発が、「誰かの生…

それを言っちゃあお終いよ。

覚悟が無い。一度バッサリ切ると決めたら「もうどうにでもして!」と言わんばかりに美容師さんに全てを託す"竹を割ったような性格"だし絶叫マシンもノリノリで並んで挑むし、知らない土地を歩き回るのも楽しめる人間です。じゃあ何の覚悟の話かというと生き…

生焼けと焦げとニチアサと

お題「朝ごはん」 どうもこんにちは。 コンビニやスーパーで抹茶製品が並び始め、それだけで幸せを感じている今日この頃。 ハーゲンダッツもコンビニロールケーキも、みんな抹茶。緑。清々しい緑。 そんな中、巷のサブカル女子は行きつけのヴィレッジヴァン…